M1 MacBook Air|スリープ解除後、画面が真っ暗(黒い画面)になって何もできなくなったのでサポートに連絡してみた。

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人生初のMacとなった「M1 MacBook Air」を購入し、受け取った翌日のお昼に返品対応になりました。

ものすごく楽しみにしていたので残念な気持ちはあるものの、Appleのサポートが非常に丁寧に対応してくれたので逆に好印象です!Apple公式のサポートに連絡したところ、チャットと電話を含め1時間くらい一緒に考えてくれ安心感がありました。

先にお礼を言わせてください。ありがとうございました。

さて、今回起こった事象についてまとめたいと思います!何かのご参考になれば幸いです。

経緯について

MacBook Air が到着し、初期設定などを行い特段珍しいこともせずデフォルトアプリを触ってみたり、Google chrome がM1に対応したということでインストールしてみたりしました。

その後、ブログを書いたり、デフォルトアプリの画像編集を試してみたり。

「Macはスリープ運用だよ!」と聞いていたので、作業中断時にパタンと閉じてスリープ状態に。

その後、開けてみると数秒間黒い画面に。「あれ?」と思いましたが、数秒後に通常画面に戻ったので気にせず作業を続けます。(この日、この現象が3~4回くらい続きました)

で、この日は「システムを終了する」を行い作業終了。

翌日も同様に、ブログを書いて作業中断時にMacBook Air をパタンと閉じました。

そこから画面は真っ暗のままです。

事象:画面が真っ暗になり何もできなくなった。

画面が真っ暗になり、何を触っても、再起動しても、どうにもこうに真っ暗なまま。その時の状態は下記の通りです。

  • とにかく何をしても画面が真っ暗なまま。
  • 電源の「ON/OFF」はできているらしい(caps lock の点灯で確認)

もはや、これ以上何も確認できない・・・。

「スリープ解除できない」「画面が真っ暗になった」「Macの調子が悪い」などで調べてみると、Macの情報は山ほどあり試せるものは試してみましたが、どうにもこうに真っ暗なまま。

Twitteに投稿したところ、対応策について教えてもらい試してみましたが真っ暗なまま。

そこで、Appleのサポートへ連絡してみました。

まずはチャットで。

「Apple Store app」を iPhoneにインストールしていたこともあり、そこからお問い合わせを。ID連携などもスムーズでとっても楽でした。

そして、チャットの待ち時間が2分だったので、とりあえずチャットで相談。

現在の事象などを送ったところ、考えられる対応策を細かく教えてもらいました。が、どうにもこうに真っ暗なまま。

ここで「もっと細かく聞きたいから、電話サポートに引き継いでいいですか?」と提案をいただき、チャットの内容を引き継いで電話サポートにつなげてくれました。

引き続き、電話で細かくヒアリング

電話ということもあり、かなり詳しく事象を説明し、かなり細かく対応してくれました。

電話越しに「○○を何秒以上押してみてください。」「画面はどうなりましたか?」など、初めてMacユーザーとなった私にもかなりわかりやすく丁寧に教えてくれましたよ!

「困ったら、また電話しよう・・・!」と本気で思いました。

ご提案いただいたものは「Mac の起動プロセスが完了しない場合(Apple)」の内容や、外部モニターにつなぐという内容など。

が、どうにもこうに真っ暗なまま。

その方がおっしゃるに「M1 チップは、まだ新しいものなので対応策が限られる」とのことで、サポートから提案いただいた対応策をすべて試したものの解決できませんでした。

対応策はWEBで検索したものとほぼ同じだったかと思いますが、電話越しで手順なども説明してくれるので本当にわかりやすかったですね。

ただ、今回は「外部モニターに映してみる」という部分は試せておらず「外部モニターには映るのに本体では映らない」ということであれば、原因をかなり絞り込めるとのこと。

外部モニターをお持ちの方は、ぜひ試してみてください。

また、その翌日もAppleのサポートから電話をいただき「エンジニア視点でのアドバイスができるかも」ということでしたが、返品を進めてしまっていたためお話だけ伺い終了となりました。

電話越しに「エンジニア」と聞こえましたが、定かではありません・・・。

結論:返品対応

結果的に、原因がわからないため初期不良扱いになったのかな?返品対応という形で対応いただきました。

実は、その他にも別部署の方からお話を聞いたりと、本当に私一人に色々な方が登場してくれ、お手間をおかけしました・・・。

Macの情報は、検索すればかなりの情報が出ているので自分自身で解決できることのほうが多いような気がしています。ですが、今回のように「どうにもこうにも・・・」という時には、サッとサポートに連絡するのがいいですね!

お手間をおかけしましたが、MacBook Airの到着を楽しみにしています・・・!

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