学生以外もOK!一般開放されている北海道大学のキャンパスが気持ち良すぎる!

%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e5%a4%a7%e5%ad%a68

札幌駅から徒歩10分くらいのところにある北海道大学は、海外からの旅行者も来る観光スポット。

正門から入ると、そこには学校とは思えない広さの場所に、緑が生い茂っていました!

散歩するもよし。木漏れ日の中でまったりするもよし。秋のシーズンには紅葉も楽しめますね。

ただし、あくまで大学ですので学生の邪魔になるような行動は避けて楽しみましょう!

▼撮影:α7 II(ILCE-7M2)+SEL55F18Z

緑を楽しむ!

北海道大学1

まずは、緑の中を散歩していきましょう。

暖かい日は、本当にすがすがしい気持ちで散歩できます。

北海道大学2 北海道大学3 北海道大学9

キャンパスの奥に進んでいきましょう。

紅葉を楽しむ!

北海道大学6

この通りは、いろいろな学部をつなぐメイン通り。

この日は、まだ紅葉を楽しむという気候ではありませんでしたが、紅葉の季節になると景色が一気に変わります!

@北海道大学

赤い紅葉一色は見たことありましたが、黄色一色になる通りもあるのです!

本当にきれい。

北海道大学7

奥まで進んでいくと、有名なポプラ並木もあります。

平成16年の台風によりたくさんのポプラが倒れてしまったそうですが、若木を植樹するなど再生工事を実施し、平成17年6月に並木は再生。遊歩道も整備し並木道を約80メートル散策できるようになっているそうです。

ポプラ並木は、一部立ち入り禁止となっていますので、ご注意ください!

建造物を楽しむ!

北海道大学4

北海道大学には、北海道の発展に貢献した歴史的建築がいくつもあります。どれにも当時の日本の建物とは違う洋風な雰囲気を持っていました。

札幌市のホームページでも紹介されていましたので合わせてご確認ください!

北海道をのんびり散歩したい方にはお勧めの観光スポットでした。

週末旅行をチェック!
金曜日の夜に出発して土日を満喫する旅!仕事を休まず気軽に旅を・・・!

スポンサードリンク
Booking.com
%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e5%a4%a7%e5%ad%a68

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です