Amazonのプライム会員特典がどんどん増えていき、なんだかんだお世話になっている今日この頃です。
その中でも、最短1時間で届く「Prime Now」は本当にすごいですね。「そんなに使う機会ないかなぁ」と思っていたのですが、最短で届くというのは嬉しい。
ビジネスでもプライベートでも使う機会があったのでふと思ったのですが、そういえば領収書ってどうやって発行するんだろう?
結論から言うと、2017年3月現在では、カスタマーサービスに連絡をして発行してもらう必要があるそうです。
通常、Amazonにログインすると注文履歴から領収書を発行することができると思いますが、Prime Nowで購入したものは通常のAmazonの購入履歴に掲載されないのですよ。
そこで、Amazon Prime Now アプリから、カスタマーサービスにメールで連絡してみました。
アプリを開き、画面左上の三本線を押してメニューを開きます。「カスタマーサービスに連絡」を選択。
「電話でのお問い合わせ」「Eメールでのお問い合わせ」とありますので適宜選んでください。今回は、特に急いでなかったのでメールで連絡をしてみました。
そうすると以下のような内容のメールが戻ってきます!
カスタマーサービスにて領収書を発行いたします。下記の情報を送ってね。
- 注文番号
- 商品名
- 領収書の宛名
- 領収書の送付先(郵便番号、住所、宛先)
基本的には郵送。お急ぎの場合はFAXでもOK。PDFによるメール送信は行っていない。
文章は要約です
「何商品かいっぺんに購入したんだけど、一部の商品だけの領収書がほしい」という場合でも対応してくれます。
今回であれば、プライベートなものとビジネス用の書籍を購入しましたが、書籍だけの領収書を発行してもらいました。
ご参考まで。