良い睡眠のための入浴タイミングはいつ?【Good Night TalkShow10】

良い睡眠のための入浴タイミングはいつ?【Good Night TalkShow10】

Good Night TalkShow(グッドナイト・トークショー)

うまく眠れていますか?眠り製作所のグレさんこと木榑(コグレ)さんにレギュラー出演いただき、「眠り」についてお話を繰り広げるラジオ番組のような、ゆるめの連載「Good Night TalkShow」。私たちと一緒に寝落ちしましょう。

 

TiMEZ編集部:こんばんは!最近寒くてお風呂で温まるのが癒やしになっています。睡眠と入浴ってすごく関係がありそうですね。

グレさん:そうなんです!入浴法としては寝る1時間ほど前までに入浴をしますと、寝る頃には深部体温が下がって眠くなります。入浴もできれば若干ぬるめのお湯に長めに入るのが理想です。

一番いけないのは、せっかくお風呂上がってもダラダラと起きてることですね。

 
TiMEZ編集部:えーーー!(;´∀`)

はやめにお風呂済ましちゃった方があとがラクかなーなんて思って、早く入ったりするのですが、ダメなんですか!!?なぜですか?

グレさん:お風呂上りってどんな感じです?何となく気持ちのいい気だるさ感ありません?これは身体に寝る準備ができた合図なんです!

睡眠と体温て凄~く関係がありまして、身体の内部の温度、深部体温て言うんですけど、これが下がるから眠くなるんですよ。お風呂に入ると一度、体温が上がりますよね?すると下げようとして体温を放出します。

赤ちゃんの手が温かくなると眠くなるzzzて聞いたことありません?もしくは甥っ子さんや姪っ子さんで経験ありません?

 
TiMEZ編集部:聞いたことあります!母親がよくそんなことを言っていました。

お風呂上り寝る準備をするために深部体温を下げようとしているわけですから、パソコンやテレビなどしたらせっかく寝る準備ができた身体や脳が目覚めてしまいます。

まさか、お風呂上りにコーヒーなんか飲みながら携帯いじっていませんよね?お風呂あがったら軽いストレッチでもして、身体が温かいうちに布団に入るのが快眠美人への近道です(^^)v

良い睡眠のための入浴タイミングはいつ?【GOOD NIGHT TALKSHOW10】

 
TiMEZ編集部:なるほど〜。身体が発している信号をそのまま受け取って、気持ちいいだるさのまま寝ちゃうのがいいんですね。

グレさん:そして、生姜も身体を温めます。ジンジャーもいいんじゃ〜!練り状より粉末の方がいいので、粉末の生姜を買ってきてカフェイン抜きの紅茶などと一緒に飲むのがお薦めかな?カモミールティーもいいですよ。

 
TiMEZ編集部:冬に生姜は鉄板ですね!

グレさん:それと入眠前にやるストレッチですが、寒いとヤル気も失せちゃいますよね?身体はガチガチだし布団入ったら出たくないし。

というわけで、最後に布団に入ってできる体操をお教えしますね!

1.手足に思いっきり力を入れて
2.スッと緩める!
3.はい!手はグーです。グーッと握って力を入れて〜
4.はい!脱力〜〜ε-(´∀`; )

これを何回か続けるとジンワリと身体が温まりますよ。

 
TiMEZ編集部:簡単ですねー!早速今日やってみます♪それでは今日はこの辺で、Good Night!

 

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■木榑 浩之
株式会社プレジール 専務取締役
Sleep for Happy♪眠り製作所ブランドを広めるため広報活動をする傍ら、睡眠に関係するメーカーやドクター、専門家を集結させた『快眠同盟』を結成。より質の高い眠りを提供する活動をしている。

株式会社プレジール 眠り製作所

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