田舎のよさを知ってもらいたい!おばぁがひとりで運営する元祖卵かけめし「はんじ」

京都・大原にある元祖卵かけめし「はんじ」にて、卵かけめしを食べてきました。

この近くには飲食店が少なく、地元の方を中心に時期によっては観光客が訪れるお店のようです。

お店のある場所からもう少し山に入ると、有名観光地の三千院などがありますね。もし、お近くに行くことがあれば、是非おばぁに顔を見せに行ってあげてください!

「最近は、みんないいカメラで撮るからお店が綺麗に見えちゃうんだよ。そんなに綺麗に撮られると困るからやめてくれよ(笑)」と話すおばぁでした。

スポンサーリンク

地元の食材を使った料理を食べられます!

元祖卵かけめし はんじ

「大原の、田舎のよさを知ってもらいたい」ということで、地卵をはじめ地元の食材をふんだんに使った料理を食べることができるお店。

後から知ったのですが、要予約の「地鶏のかしわのすきやき」というメニューがあるらしく、これも人気メニューなんだとか。

その他、山村ならではのグルメを楽しめるようです。

元祖卵かけめし はんじ2

入口には、こんな張り紙が!店内には「2~3時間手伝ってくれる人募集!」という張り紙も。本当におばぁ一人で運営しているようですね・・・!

シーズン的なものだと思いますが、この日はお昼でもすいている状況。ゆっくりご飯を食べることができました。

元祖卵かけめし はんじ3

席は、小上がりの座敷が3つと、お店の真ん中に大き目のダイニングテーブルが置いてあります。

のんびりとメニューを見ながら、のんびりと注文してみましょう。

はんじのメニュー

元祖卵かけめし はんじ4

人気メニューはもちろん卵かけめし!卵かけめし、味噌汁、小鉢などをベースにそばセット、うどんセットがありました。

この日は置いてなかったのですが、調べてみると定食メニュー、単品メニューなどもあるようですね!

気になる方は、おばぁに聞いてみてください。

はんじの卵かけめし。

元祖卵かけめし はんじ_卵かけめし

大原地鶏からとれる有精卵で、過去京都府知事賞を獲得したこともあるらしい。濃厚な味わいが特徴の卵です!

テーブルに醤油等は置いておらず、初めからご飯にかかっています。素材の味をいかすために、醤油以外の味付けはしていないようですね。

濃い味が好きな方は少ししょうゆを足した方がいいかなぁ・・・!卵の甘みを是非味わってもらえればと。

元祖卵かけめし はんじ_ごはん定食

こちらは、ご飯定食。

元祖卵かけめし はんじ_うどんセット

こちらがうどんセット。

元祖卵かけめし はんじ_うどん

男性陣はセットメニューがお勧めですね。他のメニューがかなり気になるなぁ。大原に行く機会があれば、次は卵かけめし以外もチャレンジしてみたいところです!

お近くを通ることがあれば是非に。

スポンサードリンク

▼この記事が気に入ったら是非▼