本サイトではアフィリエイトを利用しています

【週末2泊3日の旅!】金曜日の夜から北海道へ!仕事上がりからでも楽しめるグルメ旅を!

「TiMEZ」をお読みいただきありがとうございます。”nocco“です!

若かりし頃は、休みの日は家でゴロゴロするのが最高だと思っていましたが、アクティブに動く週末も最高なのでご紹介したいと思います。「週末は、北海道で海鮮三昧!」こんな贅沢な週末を送れると、翌週からやる気がでますよね。

今回は、ちょっと贅沢に北海道(札幌・小樽)へグルメ旅に出てきました。お刺身は東京とは比べ物にならないくらい美味しく、チェーン店ですら魚介類のクオリティが違うんですよ!

週末北海道、お勧めです。

さて、出発は職場の定時!羽田空港から北海道の新千歳空港へ向かいます!

▼簡単な旅のスケジュール

  • 金曜日:新千歳空港から終バスで札幌へ
  • 土曜日:小樽散策&夕食は札幌にて
  • 日曜日:札幌散策、夜の便で羽田空港へ。
スポンサーリンク

チケットの準備!LCCでコストを抑える!

%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e6%a9%9f

今回の旅では、「スカイスキャナー」という格安航空券検索サービスを使って格安チケットを探しました。

成田空港の方がLCC(格安航空会社)が多く飛んでいるイメージですが、都内で仕事をしている方は成田空港まで結構時間がかかりますよね・・・。成田空港が使える方は、成田経由を検討してもよいと思います!

スカイスキャナーの使い方については、別の記事で注意点などもまとめましたので、あわせてご確認ください!

ホテルについては、「Booking.com」で探してみました。

同じホテルでもBooking.comの方が安く手配できることが多い印象があり、宿泊費を現地払いできるのもうれしいポイントです!

まずは、気になる都市名や駅名で検索してみましょう!

終電がない?!空港からの交通手段!

さて「仕事が長引いたから飛行機に乗れませんでした!」では納得できません。なので、空港で一息つけるくらいの余裕が持てる便を選択したのですが、ここで注意です。

ただ、注意したいのは新千歳空港から札幌市内へのアクセスです。

新千歳空港から札幌駅への金曜日の最終電車は22:53発の快速エアポートになります(2018年4月現在)。空港内の乗り換えなどを考えると、乗った便によっては間に合わないケースもありますので、バスもチェックしておきましょう。

新千歳空港から札幌市内に向かうバスは22時55分までは時刻表に掲載さえれています。23時以降については、航空機到着便に合わせて都度設定しているそうです。

事前にチェックしておきましょう!

※北都交通カウンターはANA、中央バスカウンターはJALの到着ロビーにあります

小樽では、海鮮とビールを堪能!

週末旅行で一番時間を使えるのが土曜日です。丸一日使えるので、札幌観光だけではなく離れた街にも行きやすいんです。今回の旅では、電車で約40分で行ける「小樽」にも行ってきました。

この街は、魚介はもちろん小樽ビールやワインが有名ですし、フォトジェニックな場所がたくさんあり散策にはもってこい。

運河沿いの倉庫は見ものです!

小樽は運河沿いだけではなく、街としてフォトジェニックな場所が多い印象です。晴れていたら、街をのんびり散策するのもお勧めですよ。

贅沢などんぶりを食べよう!

こちらは、海鮮丼屋「ポセイ丼」というお店のどんぶりメニュー!小樽自慢の味を低価格で提供してくれるという前情報があったので行ってきました!

やはり、港の近くのお店は海鮮系が抜群においしいですね。

小樽ビール醸造所でビールを味わう

%e5%b0%8f%e6%a8%bd%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bb%e5%b0%8f%e6%a8%bd%e5%80%89%e5%ba%abno-1_2

次は、街を散策しながら雰囲気抜群の小樽ビール醸造所へ。ここの特徴は、醸造所の中にビアパブとして小樽倉庫No.1があるということです。

ビールを楽しむことはもちろん、醸造所見学もできるのでビール好きにはたまらない場所だと思いますよ!

さらに、天気が良ければ運河沿いでビールを楽しむこともできます。

ゆっくりお酒を味わいたいなら「滋味」

ろばた滋味

さて、グルメ旅なので札幌に戻ってきてからも楽しみましょう。昼はアクティブに動いたので、夜はのんびり伸びたいと思います。

夕食を食べに行ったのは、カウンターメインでゆったりお酒と料理を楽しむことができた「ろばた 滋味(じみ)」。

カウンターだからこそ大人数での来店が少ないようで、本当にお酒を飲みながら会話を楽しめるお店だなぁと感じました。

また、刺身系、焼き魚系、一品料理系とお酒に合う料理が多く、中でも「がっこチーズ 大吟醸漬け」は日本酒のおつまみとして絶品!

札幌のお店は意外と予約でいっぱい?!
札幌でどうしても行きたいお店がある場合には、必ず予約しておくように!

2日目(日曜日)の楽しみ方

帰りの飛行機は、夕方以降の便がお勧めです。あまり遅い時間まで遊んでしまうと、翌日に影響が・・・という方は、札幌近郊の名店巡りも面白いですよ!

また晴れていれば北海道大学にもぜひ。

六花亭の喫茶室で珈琲とお菓子を

%e5%85%ad%e8%8a%b1%e4%ba%ad_%e5%96%ab%e8%8c%b6

海鮮系をひたすら食べ続けるのも魅力的ですが、少しおしゃれにコーヒータイムもよいですよ。

ホワイトチョコレートとレーズンを使ったマルセイバターサンドが有名な「六花亭」ですが、店舗によって喫茶室を設けています。

札幌駅から徒歩でいける札幌本店では、ピザやデザートメニューなどもありランチで使っても良いかも。

ただ、この日は「北海道でおしゃれなコーヒータイム!」ということで、お菓子3種類を注文してみました!

晴れた日は、北海道大学散歩!

%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e5%a4%a7%e5%ad%a68

北海道大学は、学生以外も入れる観光スポットになっています。特に、紅葉の季節なんかは撮影スポットとしても人気の場所なのではないでしょうか。

広いキャンパスは、ゆったり散歩するだけでも気持ちよく、リフレッシュできる場所だなぁと感じました。

また、北海道大学には「北海道の発展に貢献した歴史的建築」がいくつもあります。色々な視点で散策するのが面白そうです。

学生に迷惑が掛からないように!
観光スポットとは言っても、学生が普通に通っている大学です!キャンパス内での迷惑行為は絶対にしてはいけません! 

これで、週末北海道旅行は終了。

気持ちをリフレッシュさせて、また平日を迎えます!

写真の無断使用は、お断りします。お仕事やその他ご相談はお問い合わせください。 Unauthorized use of photos is prohibited.
スポンサーリンク
気に入ってくれたら「シェア」してくれると喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です