【おじさんぽ】仕事終わりに三軒茶屋を散歩。

仕事終わりに、おじさん3人で三軒茶屋を散歩。

三軒茶屋の夜は、独特な空気感があって面白い場所でした。飲食店はもちろん、穴の開いた建物や、看板に書かれた階にエレベーターで上がってみたら何もなかったり。

一人でまわるには勇気がいる場所も、おじさん三人いれば大丈夫。

仕事帰りにカメラをもって浅草寺へ。カラーフィルターを使ってちょっと違った雰囲気に。

2015.10.17
sangenjaya_i

はしご前提で始まったおじさんぽは、まずはさほど目的もなく三角地帯と呼ばれる三軒茶屋のディープゾーンへ。

sangenjaya4

なんか開けたくないドア。

一人で歩くにはちょっと怖くない・・・?と思っていましたが、大勢の人が飲み屋を探して散策しまくっていました。

三角地帯を何週かしていると、向かいから歩いてくる人と「あ、さっきも会いましたね・・・!」みたいな雰囲気が一瞬漂うのも一興です。

sangenjaya3

WANTED・・・!

sangenjaya2

雰囲気よし。

三角地帯は、比較的こじんまりとしたお店が続いています。

個人店も多く、当たりはずれが気になるところですが、串揚げ屋とかはかなり気になりましたね。2回、3回と回数を重ねるほど楽しくなりそうな気配です。

少しおしゃれなゾーンも散策。

sangenjaya8

三角地帯から離れ、少しおしゃれなお店が並ぶゾーンへ。

三軒茶屋っぽい小さな個人店舗たくさんあるのですが、比較的大きめのおしゃれなお店も多くありました。

赤ちょうちん系もあるし、おしゃれな洋食店もある。本当に面白い場所です。

sangenjaya9

エスプレッソとごはん・・・?!

sangenjaya10

木に囲まれた民家風のお店

sangenjaya11

おじさん3人が日本酒で乾杯!

日本酒で乾杯したのは、「和音人 月山(ワインビト ゲッサン)(食べログ)」というお店。

山形から届く「山形ハーブ鶏」や「千日和牛」や、山形全50酒蔵の日本酒を堪能できるお店です。

日本酒が好きな方には、お勧めの店です。

sangenjaya12

お通しは、玉こんにゃくとひじきの煮物で、日本酒との相性も良いですね。

特に夏場は、冷えた日本酒がとってもおいしい。ただ、のどが渇いていると一気に飲み干してしまうので、最初の1杯はビールにかぎります・・・!

sangenjaya13

このお店では、テーブルの真ん中に熱いプレートが入っていまして、串焼きなどはここで保温しながら食べることができます。

ちなみに、上の写真は「極みレバー」というものらし、これが絶品。

sangenjaya14

また、和牛串もかなりおすすめですが、1本700円くらいだったかな?

しかしながら、日本酒と串焼きの組み合わせを堪能できるでしょう。

ちなみに・・・

sangenjaya6

しめに「長崎ちゃんぽんのお店にでも行こうか!」と話していたのですが、22時ころには閉店していたようです・・・。

ここのお店もかなり気になっていたので残念です。

さて、参加者の1名がまとめムービーを作ってくれましたのでご紹介します。次回はどこにさんぽするのだろう・・・!

スポンサードリンク

▼この記事が気に入ったら是非▼