休日の食卓、マンマの味。家族や友人と一緒に食べるスープ【家スープのじかん with Soup Stock Tokyo17】

【家スープのじかん with Soup Stock Tokyo】
Soup Stock Tokyoが毎月開催している、“食”を起点に「おいしいって何?」を考えるイベント「おいしい教室」のテーマに合わせ、スープの世界をのぞいていく連載です。

➤4月のテーマ「イタリアの食卓、マンマの味」
イタリアといえば、カンターレ(歌)・マンジャーレ(食)・アマーレ(愛)の国。食べること、特に家族で食卓を囲むことをとても大切にしています。休日のPranzo(お昼ご飯)には、家族そろってテーブルを囲み、マンマ手作りの味を、お喋りとともにたっぷりと味わいます。

 

カナダの東海岸に位置するプリンスエドワード島は、「赤毛のアン」シリーズを書いたモンゴメリが住んでいた島としてもよく知られています。

主人公のアンが、世界中で一番美しい場所と称え愛してやまない島。

豊かな大自然に囲まれたこの島は、「今まで訪れた場所で一番素晴らしい…夢の国にいるようだ…島全体が宝石のように輝いている…ここは神様が創った最高傑作の島…」などと表現されるほど絶賛され、世界中の人々の心を掴んで離さない場所です。

 

プリンスエドワード島で買い付けたオマール海老のスープを、みんなで

LrMobile1804-2016-095387113656494192

実はSoup Stock Tokyoの人気定番商品「オマール海老のビスク」のオマール海老は、このプリンスエドワード島で買い付けを行っています。

5月にこの島ではオマール海老の春漁が解禁になります。母の日には、家族そろってオマール海老を食べる家庭も多く、カーネーションよりオマール海老!というのが一般的で、毎年恒例のこの味を楽しみにされている方も多いそうです。

貴重な海の資源を守るため、オマール海老の漁期は厳しく管理されており、海域別に春漁(5月~6月)、秋漁(8月上旬~10月上旬)、冬漁(11月下旬~翌年5月)に制限されています。

オマール海老は”夏”に脱皮をするため、脱皮直前の春の方が旨味と身がぎっしりと詰まった良質なものが獲れます。そのためSoup Stock Tokyoの原料の買い付けも、春漁に限定をして行っています。

こんな素晴らしい環境で生まれ育ったオマール海老の味は、想像しただけでもお腹が鳴ってしまいそうですね。

 

「オマール海老のビスク」美味しさのヒミツ

LrMobile1804-2016-094887109124685025

「オマール海老のビスク」はカナダで水揚げされるオマール海老をふんだんに使った贅沢なスープです。

オマール海老の頭をじっくりとソテーし、香味野菜やトマトと合わせました。ブランデーやワインを使うことによって魚介類独特の臭みを消し、出来上がったスープを丁寧に濾し、牛乳、生クリーム、はちみつを加えて上品に、そしてまろやかに仕上げた濃厚で贅沢なスープです。

そのこだわりが凝縮された美味しさに舌の肥えた食通も唸る珠玉の一杯です。根強いリピーター多いのも頷けます。

 

スープが食卓を盛り上げ、会話に花を咲かせてくれるでしょう

LrMobile1804-2016-090287122402980857

オマール海老は複数種ある海老の中でも風味豊かで、香り高く西洋料理でも高級食材として大切に扱われています。中でも、頭の部分は濃厚な味噌や旨味が詰まっていて珍重されていますが、「オマール海老のビスク」はその奥深い味わいを手軽にいただけます。

スープを添えるだけで食卓の雰囲気を明るく、あたたかくしてくれます。ごちそう感、華やかさもプラスされ、オシャレな雰囲気に…。バケットやサラダと一緒にいただくのもおススメです。

遠い異国の地である赤毛のアンの故郷に想いを馳せながら、大自然の中で育った海の恵みの味をスープで存分に味わってみるのも良いですね。

母の日に…
家族でちょっぴり贅沢したいときに…
お友だちを招いておもてなしメニューに…
普段、頑張っている自分へのご褒美に…

きっとスープの美味しさが気持ちを温かくさせ、あなたの食卓を盛り上げ、会話に花を咲かせてくれるでしょう。

オマール海老のビスク

文/cloud9

 

コンテンツ協力:Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

「Soup Stock Tokyo」とは、食べるスープをコンセプトにしたスープ専門店。冷凍スープの専門店「家で食べるスープストックトーキョー」では、冷凍スープをフルラインナップでご用意しているほか、オンラインショップでもお手軽に購入することができます。
Soup Stock Tokyo
家で食べるスープストックトーキョー
■Online shoping:yahoo!楽天市場

おいしい教室
家スープのじかん with Soup Stock Tokyo記事一覧

スポンサードリンク

▼この記事が気に入ったら是非▼