生産者のこだわりが詰まった「インカの目覚め」【家スープのじかん with Soup Stock Tokyo】

じゃがいも【家スープのじかん with Soup Stock Tokyo】

【家スープのじかん with Soup Stock Tokyo】
Soup Stock Tokyoが毎月開催している、“食”を起点に「おいしいって何?」を考えるイベント「おいしい教室」のテーマに合わせ、スープの世界をのぞいていく連載です。

➤3月のテーマ「素材を食べる」
春の野菜は、ご馳走です。冬を乗り越えて育った春の野菜はみずみずしく、風味も良いのが特徴です。素材をまるごと味わうスープは、季節の恵みに感謝したくなる味に仕上がるでしょう。旬のものは、シンプルに。

 

口あたりが滑らかで、食欲がないときでもするっと喉を通り、手軽に口にできるスープ。

朝食では忙しい朝に栄養価の高い一杯のスープで新しい一日のスタートを応援してくれる存在。ランチではほっこりとした幸せな時間と午後への活力を提供してくれるでしょう。

ディナーではメニューがひとつ追加され、ごちそう感をアップしてくれ、見た目にも華やかになります。スープはどんなシーンでも食卓に彩りを与えてくれます。

Soup Stock Tokyoの素材を食べるシリーズのひとつ「インカの目覚め」スープもそんな日常のワンシーンにぴったりです。

DSC09858.JPG

 

インカのめざめは農業人の強い信念とプライドが詰まっている?!

Soup Stock Tokyoの「インカの目覚め」スープの素材は、ジュースに出来るほどの甘く、希少なごぼう「和田さんのごぼう」でもおなじみの「和田農園」で生産されています。

和田さんのインカのめざめは、人の健康は良い作物から生まれ、健全な土からは健康で幸福な食生活が生み出され、生まれた野菜たちはまさに生命の源!という農業人の強い信念とプライドのもと、野菜たちの環境にも良い、北海道の帯広市で大事に大事に育てられています。

 

目が覚めるような綺麗な黄色の肉質と甘み!

LrMobile2103-2016-0258171196969522839.jpeg

(Photo:おいしい教室での一コマ)

 

インカのめざめは、アンデス原産のじゃが芋で日本での栽培に適するように品種改良がされました。

一般的なじゃがいもより、収量は少なく病虫害に弱いことから他の品種と比較して栽培が難しいといわれています。北海道でもなかなお目にかかれない貴重種です。

そして、一番の違いのはやはり肉質の色でしょう!まさに名前の通り、目が覚めるような綺麗な黄色をしています。味はナッツや栗、さつまいもに似た独特の風味があります。特に上品な甘みがあるのも特徴です。

 

手間ひまかけたこだわりの一品!

image.jpg

(Photo:おいしい教室での一コマ)

 

インカのめざめは別名「栗じゃが」と言われる、甘くほくほくした品種のじゃがいもです。

Soup Stock Tokyoの素材を食べる「インカの目覚め」スープは、皮に一番近い部分まで大切に余すところなくポタージュに仕上げました。和田農園のインカのめざめは特に味が濃く、素材の力が感じられます。

素材の美味しさを余すところなくスープにするため皮ごと調理し、3度濾す手間をかけています。きっとあなたもひと口、口にすれば、調理時間を惜しみなくかけ、素材の美味しさを追求したこのスープの虜になるでしょう。

今月のおいしい教室ではこのインカのめざめをスキレットでほくほくと焼き上げました。じゃがいもの甘みがしっかりとあってとっても幸せな気持ちになれました♪

「ハレの日」のメニューにオススメ!

LrMobile2103-2016-0225171224062250337.jpeg

(Photo:おいしい教室での一コマ)

 

インカのめざめは、昔アンデスで、ハレの日のお祭りにしか食べられなかった高級ジャガイモ「ソラナムフレファ」種を日本向けに改良されたものなんだそうです。それを聞いただけでも不思議と気持ちが晴れやかになりませんか?貴重なものを手軽にSoup Stock Tokyoの素材を食べる「インカの目覚め」スープでいただけます。

日本でもハレの日がたくさん存在しますね!

元旦、クリスマス、ひなまつり、クリスマス、お誕生日に、還暦祝い、卒業式、入学式、○○記念日など合わせると自分たちに直接かかわることで1年のうち25回以上はあると言われています。

そんなハレの日のメニューに、作り手が心を込めて作った、こだわりが沢山詰まったスープを追加するのはいかがでしょうか?きっと笑顔の絶えない素敵な時間を過ごせるはずです!幸せなとときをスープとご一緒に♪

素材を食べる 「インカの目覚め」のスープ 180g
おいしい教室
家スープのじかん with Soup Stock Tokyo記事一覧

文/cloud9

 

コンテンツ協力:Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

「Soup Stock Tokyo」とは、食べるスープをコンセプトにしたスープ専門店。冷凍スープの専門店「家で食べるスープストックトーキョー」では、冷凍スープをフルラインナップでご用意しているほか、オンラインショップでもお手軽に購入することができます。
Soup Stock Tokyo
家で食べるスープストックトーキョー
■Online shoping:yahoo!楽天市場

スポンサードリンク

じゃがいも【家スープのじかん with Soup Stock Tokyo】

▼この記事が気に入ったら是非▼