本サイトではアフィリエイトを利用しています

子どものイライラや学力低下は、睡眠不足が原因?【Good Night TalkShow12】

子どものイライラや学力低下は、睡眠不足が原因?【Good Night TalkShow12】

Good Night TalkShow(グッドナイト・トークショー)

うまく眠れていますか?眠り製作所のグレさんこと木榑(コグレ)さんにレギュラー出演いただき、「眠り」についてお話を繰り広げるラジオ番組のような、ゆるめの連載「Good Night TalkShow」。わかりやすいお話を聞きながら、一緒に良い睡眠について学びましょう!

 

グレさん
最近、心配なことがあるんです。

 
TiMEZ編集部
あ、住宅ローンのことですね、わかります。うちも大変です…。

グレさん
いやいやそれも気になりますが、今回はそれではなくて。。。子どもたちの睡眠の事です。我々の頃と比べて睡眠の質が下がっているんです。

 
TiMEZ編集部:えー!いいオトナが集まっているTiMEZ編集部員は色々やりたいことが多くて、いつも眠たくて睡眠の悩みを抱えているのは自業自得なのですが・・・、子どもたちも眠れていないんですか!?

グレさん
本来ならば、3~5歳は10~13時間の睡眠が理想的ですが、10時間未満しか寝ていない3歳児が7%もいるそうです。そして、母親の労働時間が長いほど、午後10時以降に寝る子どもの割合が高くなるという傾向も出ていて、共働きの家庭が増えていることも遅寝の子どもが多い一つの要因と指摘する専門家もいます。

このように最近では、子どもが生まれても大人の生活時間に合わせる家庭が増えて、幼児のうちから平気で夜更かししている子もいます。夜中のコンビニやファミレスで、赤ちゃんや幼児を目撃したことありません?

 
TiMEZ編集部
ありますあります。睡眠時間が短かったり遅かったりするとオトナでも色々不調が出てきますから、子どもたちももちろん何か問題がありそうですね。

グレさん
ありあり大有りです!

思考力や理解力など認知能力の遅れを招いたり、イライラしてキレやすくなったり、落ちつきもなくなるなど、精神症状にも悪影響を及ぼします。集中力も低下するので、勉強へのヤル気もなくなり学力低下も問題です。

 
TiMEZ編集部
それはゆゆしき問題ですね。

グレさん
ある学校では年間30日以上欠席する生徒を調べたところ、8割以上が午前0時以降に寝ていることがわかったそうです。そこで総合学習の時間を使って、午前0時までに寝るよう指導し、中学生は1日8~9時間の睡眠が必要なことや、寝る直前のスマホやテレビは脳に刺激を与えて眠りが浅くなることなどを教えています。

 
TiMEZ編集部
午前0時以降ですか!子どもたちはなぜそんな遅くまで起きているのでしょう?私が子どもの頃は21時に寝るよう言われていて、金曜ロードショーを見ることができず悔しい思いを何度もしたので、そんなに遅い時間まで起きていていいということに驚きを隠せません・・・。

グレさん
夜寝る時間が遅ければ、当然朝は早く起きることができません。

子どもの睡眠は親の責任です。でも、自分のせいだと思っていないというか、わかっていない親が多いのも事実です。子どもが”正しい睡眠”をとれるよう、親が普段の睡眠や生活環境を見直しましょう!

自分たちの都合で子どもの眠りを妨げちゃ〜ダメです!結構、ベッドに入ってからスマホをいじるお母さんも少なくないようです。世界的に見ても睡眠時間が短いお母さん。家事も終わって一段落して、やっと自分の時間になるわけですからわからないでもありませんが、隣りに子どもがいることを忘れないでください。せめて子どもが寝た後にしてください。ホントは寝る前スマホはダメですけどね~。

 
TiMEZ編集部
なるほど、そうですよね。でも難しい問題ですね。寝る前のスマホは色々良くないと聞きますが、ベッドにもぐってスマホでInstagramを眺めるのが楽しいですし、うちの母親はもうすぐ60歳になりますが、スマホのゲームに夢中です・・・。オトナからスマホを取り上げるのもなかなかハードル高そうですが、子どものために頑張らないといけないですね!オトナの健康のためにもなりますし!

グレさん
私の小さい時には幸い?にもスマホもコンビニも無かったから夜は寝るしかありませんでした^^;今はテレビやゲームなど楽しいことたくさんありますもんね~

羨ましい~ちゃ~羨ましいですけど、子供たちの事を考えて注意と我慢は必要ですね。もし自分たちの子どもが朝起きられなかったり、集中力がなかったり、諦めが早いなぁ~と感じたら、睡眠を見直してみてください。もしかしたら夜更かししているかもしれませんよ。子どもたちの笑顔は大人がつくってあげましょうね~。

それに・・・

 
TiMEZ編集部
それに?

グレさん
精神的なことだけじゃなくて肉体的な問題もあります。睡眠不足の子どもは太りやすいんです!

 
TiMEZ編集部
え〜〜!それは絶対聞いておかねばいけません!どういうことですか?!

グレさん
少し長くなってしまったので、次回にしましょう。それでは今回はこの辺で、Good Night!

Good Night TalkShow記事一覧

 

MB-Support logo

■木榑 浩之
株式会社プレジール 専務取締役
Sleep for Happy♪眠り製作所ブランドを広めるため広報活動をする傍ら、睡眠に関係するメーカーやドクター、専門家を集結させた『快眠同盟』を結成。より質の高い眠りを提供する活動をしている。

株式会社プレジール 眠り製作所

写真の無断使用は、お断りします。お仕事やその他ご相談はお問い合わせください。 Unauthorized use of photos is prohibited.
スポンサーリンク
気に入ってくれたら「シェア」してくれると喜びます!