本サイトではアフィリエイトを利用しています

花粉症で眠れない時は・・・【Good Night TalkShow11】

花粉症で眠れない時は・・・【Good Night TalkShow11】

Good Night TalkShow(グッドナイト・トークショー)

うまく眠れていますか?眠り製作所のグレさんこと木榑(コグレ)さんにレギュラー出演いただき、「眠り」についてお話を繰り広げるラジオ番組のような、ゆるめの連載「Good Night TalkShow」。私たちと一緒に寝落ちしましょう。

 

TiMEZ編集部
グレさん、バレンタインあたりはとても暖かかったですね!東京では5月上旬並だったようです。春がくるとワクワクしますが、この季節がつらい方もいますよね。。

グレさん
花粉症の人にとってはつらい季節がやってきました。
くしゃみは止まらないし、目は痒いし、思考回路は低下するし、鼻水プッシャーで^^; まぁ笑い事ではないですよね(笑) すいません。

外出時はマスクは必需品ですし、ゴーグルまでしたり症状の重い人には辛い季節です。でも特に辛いのが寝る時のくしゃみ!?嫌ですよね~。眠たいのに眠れないし、朝はダルイし。それに睡眠不足が続くと身体への負担も高まり、昼間の生活にも支障が出ます。悪循環です。

 
TiMEZ編集部
幸い、私はまだ花粉症ではないのですが、職場の花粉症の人たちは「この時期は80%しか能力が出ない」と言っています。もともと100%で働いているのかわかりませんけど…あ、失礼。

グレさん
アレルギーを治すのが一番だと思いますが、そんなにすぐには治らない。今や4人に1人が花粉症と言われる国民病です。私の友人でこの時期になるとマスクして目を擦っているので花粉症かを尋ねると、本人いわく、「(きっぱりと)花粉症ではありません!ただ、目が痒くて、鼻が出て、時々くしゃみを連発するだけ。」ってこれ花粉症ですから?「残念!!!」って古っ!

花粉症で眠れない時は・・・【Good Night TalkShow11】

 
TiMEZ編集部
私も花粉症ではないのですが、やっぱり色々かゆかったりします。うちの母が一度、鼻の粘膜を焼いて花粉症を治すという治療をしました。ものすごくつらかった手術だったようですが、ほとんど効果がなかったと言っていました。今は結局、薬を飲んで花粉症対策をしています。

グレさん
それは大変でしたね。家の中で一番大事なのは、花粉を室内に入れないことです。外から帰って来たら玄関で上着を脱いで花粉を落とす。もちろん花粉の付きにくい生地の目が細かいツルッとした服の方がいいですよね~

あとは布団やシーツに花粉がつくと夜になると大変なので出来るだけ干さない!窓も開けない!外気の入れかえをしない!これで花粉の侵入を防ぎます。でも、布団を干さないと、それは汗もかくし寝苦しくなりますよね?花粉を取るか?寝苦しさを取るか?それが問題だ!ってどっちも嫌ですよね〜。そんな方に最後に秘密兵器がありますが、それはあとでのお楽しみに~~~

 
TiMEZ編集部
春の匂いをめいっぱい家に入れたいのに、空気の入れ替えできないのがツライんですよね〜。なかなかツライ季節です。

グレさん
続いてうがいに目鼻の洗浄もオススメ。
私の友人が良く言うのは、「目ん玉を取り出してグリグリ洗いて~」って鬼太郎の親父じゃないんだから無理ですけど、外から帰ったらうがい、手洗い、目鼻の洗浄!これは風邪やインフルエンザの予防になりますし。

花粉症で眠れない時は・・・【Good Night TalkShow11】
ユーカリ

それにユーカリとかティートリーとかのアロマもオススメ!花粉対策用のガムや飴ってスーッとしますよね?あのスーっとするメントール系の香りが花粉にはいいんです。でもキツイと目が覚めさめてしまうのでお気を付けあそばせ。

ちなみに我が、眠り製作所では数年前にユーカリの綿を使った、その名も『ス~っとする抱かれ枕』を発売したことがあります。これが話題になって結構売れたんですよ(^_-)-☆

そして最後に秘密兵器!
これも我が社の超ロングセラー商品『防ダニ調湿敷マット』です!

 
TiMEZ編集部
グレさんの会社は、枕だけじゃないんですね?

グレさん
前に言いましたでしょ?睡眠には枕だけじゃダメ!寝具空間が大事だって?この防ダニ調湿敷マットは布団やベッドパッドの下に敷くだけで、湿気や汗を吸収するので敷きっぱなしの布団でもいつもフカフカ~。更に嫌な臭いも吸収してダニも寄せ付けない優れもの!

 
TiMEZ編集部
優れもの!はわかりましたけど「防ダニ調湿敷マット」では花粉は除去しないじゃないですかぁ?

グレさん
いいですか?布団を干さなくても布団はいつもフカフカということは、外に干す必要がない!つまり花粉がつかないってことです。防ダニ調湿敷マットがあれば、万年床のあなたもバラ色の快眠人生です!

 
TiMEZ編集部
「でもお高いんでしょう?」

なんだか深夜の通販番組みたいな感じですが(笑)、花粉症はホントにつらいみたいなので、少しでもラクになる寝具はぜひ取り入れたいですね。グレさんと会ってすぐ買った「抱かれ枕」はびっくりするほど肩凝りが軽くなってホントに助かっているので、いつか私も花粉症になってしまったら即購入します!

それでは今回はこの辺で、Good Night!

噂のマットはこちらです→ダニ除け調湿敷マット〔シングル/ダブル〕 価格: 9,300~14,000 円

 

MB-Support logo

■木榑 浩之
株式会社プレジール 専務取締役
Sleep for Happy♪眠り製作所ブランドを広めるため広報活動をする傍ら、睡眠に関係するメーカーやドクター、専門家を集結させた『快眠同盟』を結成。より質の高い眠りを提供する活動をしている。

株式会社プレジール 眠り製作所

写真の無断使用は、お断りします。お仕事やその他ご相談はお問い合わせください。 Unauthorized use of photos is prohibited.
スポンサーリンク
気に入ってくれたら「シェア」してくれると喜びます!