高い枕で寝ると、虫歯になりやすい!?【Good Night TalkShow8】

高い枕で寝ると、虫歯になりやすい!?【Good Night TalkShow8】

Good Night TalkShow(グッドナイト・トークショー)

うまく眠れていますか?眠り製作所のグレさんこと木榑(コグレ)さんにレギュラー出演いただき、「眠り」についてお話を繰り広げるラジオ番組のような、ゆるめの連載「Good Night TalkShow」。私たちと一緒に寝落ちしましょう。

Good Night TalkShow一覧

 

TiMEZ編集部:グレさんこんばんは!以前、「歯医者が書いた歯医者に行かなくてすむ本」という本を書いた先生のお話がありましたが、もう少し詳しく教えていただけますか?

グレさん:その方は井出先生といって、銀座で開業している井出デンタルクリニックの院長です。

 

歯医者に行かなくてもすむ本

歯医者に行かなくてもすむ本

 

TiMEZ編集部:でも歯医者さんが「歯医者に行かなくてもすむ本」を出すなんて凄いですね?自虐的なタイトルで驚きました(笑)

 

虫歯の原因になるかもしれない、噛みしめや食いしばり

グレさん:ですよね〜でも中身を見ると納得すると思いますよ。例えば虫歯って甘いもの食べたり歯を磨かなかったりするとなると思われていますよね?

ですが今はノンシュガーだったりガムもキシリトールなど歯に良いお菓子も増えてますよね?だから甘いものを食べることだけが、虫歯の原因とは限らないんですよ。実は、嚙みしめや食いしばりによって、歯に無理な力がかかり、歯の表面に亀裂が入ります。そして、その亀裂の中に食べ残しなどが入って虫歯になるんです。

 

TiMEZ編集部:えーーー!そうだったんですか!噛みしめがそういう原因で虫歯になるなんて、想像もつきませんでした。

グレさん:あの歯ぎしりの音、聞いた事あります?

 
TiMEZ編集部:ギリギリギリ〜〜って凄い音がしますよね?

グレさん:それだけ歯に負荷がかかっているという事なんです。何故、そこまで歯にチカラが入っているかと言うと、前に説明したこと思い出してください?下を向くと舌が口の中の上あごにつく話をしましたよね?実は歯も当たってしまうんです。

 
TiMEZ編集部:そうでした!初回のコーナーで教えていただきましたよね。(下を向いて)もう一回やってみますけど、やっぱり舌が上あごについて、歯も当たっています。

グレさん:その姿勢のまま横になると…

 
TiMEZ編集部:あっ⁉︎高い枕で寝るのと同じ状態になりますね。

グレさん:そうなんです!高い枕や猫背のような姿勢で寝ると歯ぎしりや食いしばりが起こりやすいんですね。だから井出先生が言いたいのは、歯が悪いのは口の中だけを注意するだけでなく、身体全体を注意しなくちゃいけないという事なんです。「木を見て森を見ず」ならぬ「歯を見て身体を見ず」「枕を見て寝室を見ず」です。

理想的な枕の高さは、自然な姿勢で立っている姿のまま横になること

理想的な枕の高さは、自然な姿勢で立っている姿のまま横になること

 

虫歯は歯だけではなく、体全体を疑う

 
TiMEZ編集部:今まで色々な歯医者さんに行ったことがありますが、姿勢を注意されたことはありませんでした。

グレさん:要するにですね〜、悪い部分や痛い部分だけを見るのではなく、原因は他にあるかもしれないってことです。

例えば頭痛や肩コリにも色んな原因が考えられますよね?だから歯の痛みにも色んな原因を考えた方がいいという事です。それを教えていただいたのが井出先生を始めとする歯科医の先生方だったんです。

 
TiMEZ編集部:今、歯医者さんを探しているのですが、井出先生のところに行こうかな、という気になってきました!

グレさん:もちろん歯だけの問題ではなく、起きている時も寝ている時も姿勢を注意する事が大事なんです。姿勢を良くすることで虫歯にもならず質の良い睡眠にもつながります。もちろん座る姿勢や歩く姿勢も大切ですよ〜。最近の若者はスマホ見ながら猫背も多い(怒)

 
TiMEZ編集部:おっ!またグレさんが怒り始めてきましたよ〜

グレさん:いえいえ安心してください。キレてませんよ。つまりは皆さん“個”で物事を考え過ぎるですね。実は“流れ(全体)”で考えなければならないんです。

 
TiMEZ編集部:以前、ダイエットしようと思ってエステに通ったときも似たようなことを言われました!太ももを細くするために肩のあたりのマッサージをやってもらったら、ホントに足が少し細くなったんです。体は全部繋がってるってその時知りましたが、歯もそうなんですねー!

グレさん:寝るときは自分にあった寝具、運動するときはこう!食事はこれじゃなければダメ!というように、もちろん全部大事ですが、それを繋げなければダメなんです。

食事だけ拘っても運動をしなければダメですし、バランス良く食事をしてても眠らなければ意味ありません。ですから『適度な運動』『バランスの良い食事』『質の良い睡眠』この3つが上手くバランス取れてなければダメなんです。

単純に考えれば子供の頃を思い出してください。学校や部活で運動して腹が減って、ご飯を食べたら疲れて眠る。そして翌朝には元気よく布団から飛び出して学校へ行く。そんなものを何も考えないのに自然にできていたんです。理屈ではないんですよ。これが当たり前、自然なんです。

 
TiMEZ編集部:ふむふむ。クレンズダイエットが流行っているからと言って、それだけやってもダメということですね。運動苦手なんですよね〜・・・

グレさん:そんな当たり前のことを忘れてしまっているのが現代人。だから私のいる眠り製作所は寝具のメーカーですが、志を同じく持つ快眠のメーカーさんや井出先生のようなドクターの皆さんと共闘を組み、世の中に発寝しているんです!!!

井出デンタルクリニック院長  井出さん井出デンタルクリニック院長  井出さん

井出デンタルクリニック院長 井出さん

 
TiMEZ編集部:発信ではなく発寝なんですね?毎回ダジャレが入り込んでいる気がしますが、きっと気のせいですね!それでは今日はこの辺で〜!Good Night!

 

歯医者が書いた歯医者に行かなくてすむ本
Good Night TalkShow一覧

MB-Support logo

■木榑 浩之
株式会社プレジール 専務取締役
Sleep for Happy♪眠り製作所ブランドを広めるため広報活動をする傍ら、睡眠に関係するメーカーやドクター、専門家を集結させた『快眠同盟』を結成。より質の高い眠りを提供する活動をしている。

株式会社プレジール 眠り製作所

スポンサードリンク

高い枕で寝ると、虫歯になりやすい!?【Good Night TalkShow8】

▼この記事が気に入ったら是非▼