本サイトではアフィリエイトを利用しています

もうすぐお正月。いい初夢を見るコツとは?【Good Night TalkShow7】

正しい睡眠で、いい初夢を見よう。【Good Night TalkShow7】

Good Night TalkShow(グッドナイト・トークショー)

うまく眠れていますか?眠り製作所のグレさんこと木榑(コグレ)さんにレギュラー出演いただき、「眠り」についてお話を繰り広げるラジオ番組のような、ゆるめの連載「Good Night TalkShow」。私たちと一緒に一緒に寝落ちしましょう。

Good Night TalkShow一覧

 

Timez編集部:グレさん、もうクリスマスが終わってもうすぐ年が明けますね。クリスマスが終わると悲しいです。。

グレさん:気持ちを切り替えて、お正月を迎えましょう!正月と言えば初夢。一富士二鷹三茄子。年の初めですからいい夢を見たいですよね〜

 
Timez編集部:宝くじに当選する初夢が見たいです。なんならぜひ本当に当たってほしいです(切実)。

グレさん:それは楽しそうな夢ですね(^_^;)しかし、いろんな夢を見ますよね?可笑しな夢や怖い夢、訳のわからない夢、ヒーローになったり怪獣に食べられたり…

 
Timez編集部:夢って不思議ですよね。ある時、地面すれすれをスーパーマンのように飛べる夢が続いたのですが、もっと高く飛びたかったです。でもどうにもできないんですよね。起きたら飛べないから練習もできないし。

グレさん:夢というは今までの記憶から見るんです。過去の自分の見たものや経験したことが、色々つなぎ合わさって夢になるんです。

 
Timez編集部:となると、飛ぶ夢を見ていた時は、スーパーマンの映画を観たのかな。けっこう直前に観た漫画やドラマなんかからも影響されますよね。

グレさん:そうですね。ご存知かと思いますが、眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠があります。眠りの深い状態がノンレム睡眠です。そして夢を見ているのは眠りの浅いレム睡眠のときです。レム(REM)とは~Rapid Eye Movementの略で、目が高速で動いている状態です。

 
Timez編集部:レムとノンレムはよく聞きますが、Rapid Eye Movementだということははじめて知りました!うさぎの目のように動くってことなんですね。可愛いような怖いような。。

 

スポンサーリンク

いい初夢を見るコツ

グレさん:今日はみなさんがよい年を迎えられるように、いい初夢を見るコツをお教えしますね!

○布団に入ったら、あれこれ考えない。
考えそうになったら誘眠体操を思い出してください。

○寝酒をしない。
就寝前のお酒はご法度です。
夜中に目が覚めやすくなります。

○夜更かしせずに、規則正しい時間に寝る。
楽しいテレビも増えますがほどほに。

○昼間に身体を動かしストレスを発散する。
軽い運動でもいいので日中に身体を動かしましょう。

 

要するに寝る前はリラックスすることが大切です。年末年始と言って浮かれてないで、出来るだけ、いつもと同じリズムで生活して幸せな初夢を見ましょう!

 
Timez編集部:寝酒、夜更かしを毎日している私は、いい初夢を見られる自信がなくなってきました…。

グレさん:では、必殺技を教えてあげましょう(^_−)−☆

七福神の描かれた宝船の絵を、枕の下に敷いて寝ると、良い夢が見られるという言い伝えがあります。我が眠り製作所も今年の正月の初荷の際に、サプライズ同梱をしたんですよ。

この法則でいうと、好きな人の写真を敷くと「片想いの彼が彼氏になる夢」が初夢で見られるかもしれませんよ〜

 
Timez編集部:夢の中だけでも幸せな時間を過ごしたいですね!

グレさん:いい初夢が見られるといいですね。それでは良いお年を〜

 
Timez編集部:グレさんよいお年を!皆さまもよいお年をお過ごしください\(^o^)/来年もトークショーをぼちぼち続けてまいりますので、引き続きお付き合いいただけますと嬉しいです!

 

Good Night TalkShow一覧

MB-Support logo

■木榑 浩之
株式会社プレジール 専務取締役
Sleep for Happy♪眠り製作所ブランドを広めるため広報活動をする傍ら、睡眠に関係するメーカーやドクター、専門家を集結させた『快眠同盟』を結成。より質の高い眠りを提供する活動をしている。

株式会社プレジール 眠り製作所

写真の無断使用は、お断りします。お仕事やその他ご相談はお問い合わせください。 Unauthorized use of photos is prohibited.
スポンサーリンク
気に入ってくれたら「シェア」してくれると喜びます!