ベッドの中でできる『誘眠体操』【Good Night TalkShow6】

ベッドの中でできる『誘眠体操』【Good Night TalkShow6】

Good Night TalkShow(グッドナイト・トークショー)

うまく眠れていますか?

眠り製作所のグレさんこと木榑(コグレ)さんにレギュラー出演いただき、「眠り」についてお話を繰り広げるラジオ番組のような、ゆるめの連載、Good Night TalkShow。

「眠りそのものに没頭」するのもよし、「何かに没頭するための、良い眠りのヒントを知る」のもよし、もっと眠りを知ることで、あなたのお役に立てれば嬉しいです。

Good Night TalkShow一覧

 

TiMEZ編集部:グレさん、こんばんは!今日は寝る前にやるといい「体操」についてお話いただくということなのですが、寝る前の体操って正直メンドクサイです・・・。もう寝る前はクタクタなので、すぐベッドに入って寝たいんです。

グレさん:そうなんですよ。よく、寝る前にこんな運動した方がいいですよ~とか、こんなストレッチすれば眠れるようになりますよ~と言いますよね?でも、でも面倒くさくてやらなくなっちゃうんですよね?しかもこれから寒い季節になりますからお風呂上りは身体も冷えちゃうし。。。

 
Timez編集部:ですよね!お風呂あがった後は体が冷えないように、もこもこになるほど着込んで、電気毛布にくるまってるくらいなので、体操やストレッチするのは、おっくうです。。

グレさん:そこで布団に入っちゃってからでも出来る『誘眠体操』をお教えしましょう!

 
Timez編集部:ユーミン?

グレさん:眠りを誘う誘眠(ゆうみん)です。

 
Timez編集部:あー、誘眠ですか!

グレさん:まずは身体のチカラを出来るだけ抜きます。ふぅ~ってな感じで、だらけるようなイメージで。それから口の中に空気をためて頬をプク~と膨らましてください。そうそうフグみたいに(笑)

 
Timez編集部:(プク)

グレさん:次に上唇だけに空気を入れてください。できますか?そうそうサルみたいに(笑)

 
Timez編集部:(サルのようにプク)

グレさん:そして今度は下唇の裏側に空気をためてください。これを3回くらい繰り返してください。どうですか?何となく口の中がスッキリしません?

 
Timez編集部:(プクプク)

グレさん:そしたら目をつむって出来るだけゆ~~~っくりと鼻から吸って、更にゆ~~~~~~~~~っくりと口からゆっくりと息を吐いていきます。その時に鎖骨が広がる感じをイメージします。そうすると胸郭も自然に広がりリラックスできます。これを数回繰り返していると・・・

 
Timez編集部:(スゥ~~~~~~~~~)

グレさん:緊張がほぐれて自然に眠~くなってきます。はい!あなたはだんだん眠くなる~なんつって(笑)


Timez編集部:眠くなってきました・・・(眠)

グレさん:これなら面倒くさくないし、布団に入ってから出来るの簡単でしょ?とにかく毎日続けられないと意味ないですから。面倒くさがりの私でも毎日続けられます。もっとも私の場合は何もしなくても気付いたら翌朝です。

 
Timez編集部:布団に入ってからできる体操、簡単だし素晴らしいですね!!プクプクする口の体操は、以前テレビで女優さんがほうれい線対策として紹介していたのに似ていて、ほうれい線にも良さそうです♪そして、深い呼吸は大事だといいますよね。たまにリフレッシュしたい時にホットヨガに行くのですが、意識して深くする呼吸が一番大事だと言われます。体の中に空気をいっぱい入れるとなんだか落ち着きますよね。この体操はグレさんが考えたんですか?

グレさん:いえ実は歯医者の先生に教えて頂いたんです。どんなに面倒くさがりの方でも続けられる体操ってないですか?って。そしたらこの体操を教えて頂きました。
   
 
Timez編集部:このGood Night Talk Showが始まった頃から、ちょいちょい歯科医の先生のお話が出てきますね?

グレさん:ええ、その歯科医の先生にお会いして噛み締めの問題や姿勢との関係など多くの事を学びました。

 
Timez編集部:その先生のこと、詳しく教えていただきたいです!

グレさん:いいですよ~今度2冊目の本になりますが、『歯医者に行かなくてもすむ本』というの出版します。

 
Timez編集部:歯医者なのに?

グレさん:歯医者なのに。一冊目は『ちょっと待って! その歯の痛み、8割は削らなくても治ります!』ですから(笑)

 
Timez編集部:歯医者なのに?

グレさん:歯医者なのに。

Timez:歯医者なのになんという本のタイトル!余計なお世話ですが、ご自身のショーバイに影響しちゃわないのかと心配してしまいました。でも、『歯医者に行かなくてもすむ本』という本を出版されるほどの方なので、なんだかとっても正直なところのお話が伺えそうですね。私、綺麗な話より、「実際どうなの!?」というぶっちゃけ話が大好きなんです!

グレさん:では次回、その先生のお話をしましょう。今回はこの辺で(^_−)−☆Good Night!

 

Good Night TalkShow一覧

MB-Support logo

■木榑 浩之
株式会社プレジール 専務取締役
Sleep for Happy♪眠り製作所ブランドを広めるため広報活動をする傍ら、睡眠に関係するメーカーやドクター、専門家を集結させた『快眠同盟』を結成。より質の高い眠りを提供する活動をしている。

株式会社プレジール 眠り製作所

スポンサードリンク