本サイトではアフィリエイトを利用しています

「寝る前のルーティンを決める」とは?【Good Night TalkShow5】

「寝る前のルーティンを決める」とは?【Good Night TalkShow5】

Good Night TalkShow(グッドナイト・トークショー)

うまく眠れていますか?

眠り製作所のグレさんこと木榑(コグレ)さんにレギュラー出演いただき、「眠り」についてお話を繰り広げるラジオ番組のような、ゆるめの連載、Good Night TalkShow。

「眠りそのものに没頭」するのもよし、「何かに没頭するための、良い眠りのヒントを知る」のもよし、もっと眠りを知ることで、あなたのお役に立てれば嬉しいです。

Good Night TalkShow一覧

 

Timez編集部:グレさんこんばんは!前回、「睡眠に困っている方は寝具だけにこだわればいいってもんじゃないんです」というところで、お話が終了したのですが、どういうことですか?

グレさん:例えばこの夏、いかがでした?暑かったりジメジメしたり寝苦しくなかったですか?

Timez編集部:そういえば今年の夏は、後半とても涼しかったですが、前半はやっぱり暑かったですよね。今の季節は、少し肌寒いかと思えば、暖かかったりで調整が難しいです。私は寒がりなので、すでに毛布を3枚、羽布団を2枚使って寝ているのですが、さすがに暑い時もあって汗かいちゃう時があります。

グレさん:それに、例えば臭くてもうるさくても眠れないですよね?いくら寝心地が良いと言っても寝具を取り巻く環境も重要なんです。他にもですね~

 
Timez編集部:まだあるんですか~

グレさん:例えば子供の頃、明日は遠足だ~とワクワクして眠れない事ありませんでした?遠足じゃなくても旅行とかデートとか、明日の事を考えていたら朝まで眠れなかった経験とか?

 
Timez編集部:(思い出してニヤニヤ…)ありますよ〜♡若かったころは、デートする前日ドキドキしてましたね〜♪楽しかったなぁ…

グレさん:でも大人になるとドキドクワクワクすることよりも、明日仕事行きたくないな~とか、悩み事が合ったり心配事があると眠れなくなっちゃいますよね?それにどっかに泊まりに行ったりとか環境が変わっても眠れなくなる。

「寝る前のルーティンを決める」とは?【Good Night TalkShow5】

 
Timez編集部:ふぅ…。オトナになってしまうと、仕事で緊張することも多く、なんだか眠りも浅い気がするんですよ。プレゼン前日とか、重たい話がある前日とか、転職活動の際の面接前日とか。考え事や悩みも増えた気がします。泣いてもいいですか…。

グレさん:泣かないでください(笑)身体もそうですが脳もリラックスしないとダメなんです。そのためにはアロマを嗅いだり音楽を聞いたりすることも大事なんです。ただし、刺激の強い香りやロックなんかガンガン聴いちゃ~だめですよ。

 
Timez編集部:え、寝る前はかなりテンション高めの曲聴いてますよ♪♪特に金曜はクラブミュージックです♪♪

グレさん:う〜ん。なかなかお話しがいがありますね(笑)一般的には、音楽ならバラード系や落ち着いたクラッシックなんかがいいと言われています、アロマならラベンダーだったり。そうすることで意識を悩みごとからそらしてあげるんです。要するに、寝る前のルーティンを決めるってことですね。これをしたら眠れるという自己暗示みたいなものです。

 
Timez編集部:イチロー選手が毎朝カレーを食べるとか、ラグビーの五郎丸選手が蹴る前にお祈りのようなポーズをするとかですか?

グレさん:そうそう、これをしたら眠れるっていう誘眠までの流れを決めるんです。

 
Timez編集部:ほっほ〜

グレさん:そうすればイライラしないし余計なことも考えないでしょ?

 
Timez編集部:なるほど!眠れなくなる考え事など、邪魔が入ってこないようにするわけですね。寝るのも大事な試合!みたいな。確かに寝ることって翌日に大きく影響するし、とっても大事なことなのに、そこまでちゃんと考えてなかったです。やはり毎日の事だし、ついおざなりになってしまいますね…。気をつけます!

グレさん:他にも寝る前にやると眠れるようになる誘眠体操というのもありますが、今回はこの辺で(^_−)−☆Good Night!

 

Good Night TalkShow一覧

MB-Support logo

■木榑 浩之
株式会社プレジール 専務取締役
Sleep for Happy♪眠り製作所ブランドを広めるため広報活動をする傍ら、睡眠に関係するメーカーやドクター、専門家を集結させた『快眠同盟』を結成。より質の高い眠りを提供する活動をしている。

株式会社プレジール 眠り製作所

写真の無断使用は、お断りします。お仕事やその他ご相談はお問い合わせください。 Unauthorized use of photos is prohibited.
スポンサーリンク
気に入ってくれたら「シェア」してくれると喜びます!