本サイトではアフィリエイトを利用しています

悩みなど 『寝たらなおる』が 母のクセ【Good Night TalkShow3】

Good Night TalkShow

Good Night TalkShow(グッドナイト・トークショー)

うまく眠れていますか?

眠り製作所のグレさんこと木榑(コグレ)さんにレギュラー出演いただき、「眠り」についてお話を繰り広げるラジオ番組のような、ゆるめの連載。

「眠りそのものに没頭」するのもよし、「何かに没頭するための、良い眠りのヒントを知る」のもよし、もっと眠りを知ることで、あなたのお役に立てれば嬉しいです。

Good Night TalkShow一覧

 

Timez編集部:前回、眠りはおざなりにされているとエキサイトされていましたが、グレさんは「眠りの大切さを広げる活動」をしていらっしゃるんですよね?どういうことをしているんですか?

グレさん:(冷静になって) はい!前回はちょっと熱くなりましたが…。(汗) ※前回の記事はこちら

実際のところ興味や関心のないものにお金は出さないですよね?興味がないなら興味を持っていただこうと、色んなイベントを開催しています。毎年この時期には『ねむり川柳』を開催しています。

ねむり川柳タイトル

Timez編集部:ねむり川柳〜?シュールなサラリーマン川柳は毎回笑わせてもらっていますが、ねむり川柳があるのは知らなかったです。

グレさん:交通安全週間や虫歯予防デーなどの時、標語や絵など注意を促すために開催しますよね?ねむり川柳は、サラリーマン川柳や、いい夫婦川柳などに応募されている方もたくさんいらっしゃるんですよ。

Timez編集部:川柳が気になりだすと、見た事とか考えた事とかをつい五七五に変換したくなって、勝手に「あ、字余り…」とか自分に突っ込んだりしています(汗)

グレさん:わかりますよ〜。川柳を通じて面白おかしく睡眠に興味を持ってもらおうと6年前から開催しています。なので今年で6回目になります。年々浸透してきて5回目の昨年は4,156句のご応募がありました!そして栄えある爆睡大賞に選ばれたのは“悩みなど 『寝たらなおる』が 母のクセ”でした!

Timez編集部:寝たらなおる、あるあるですね(笑)私は悩みがあるときは寝ても全然よくならないので、寝たらなおる人が羨ましいです…。

グレさん:そういう方もいらっしゃいますよね(笑)今年は5,000句越えを狙ってます。川柳を通じて少しでも眠りに関心が集まればいいと思って続けています。来年には10,000を越え、近いうちに10万句は欲しいですね。そしたらそれだけの人が睡眠に関心を示したことになりますから!開催期間は9月3日の『ぐっすりの日』から…

ぐっすりの日?
ぐっすりの日?

 

Timez編集部:ぐっすりの日??

グレさん:はい!9月3日だから「ぐっ(9)スリー(3)」ってことで

Timez編集部:そんなダジャレみたいな日、グレさんが考えたんじゃないですか〜?グレ(9)さん(3)みたいな〜〜

グレさん:違いますよ〜そんな親父ギャグなんか言うわけないでしょう(汗)ちゃんと認められているんです。その9月3日から11月30までの募集期間で、来年の3月18日の世界睡眠デーに発表されます。まだ応募期間内だから皆さんまだまだ間に合いますよ。

第6回ねむり川柳

Timez編集部:それに賞品も凄いですね〜。家電製品から、眠りグッズまで!

グレさん:実は賞品は全て各メーカーさんからご協賛いただき、審査員の皆さんもご好意でご協力いただいているんです。ホント有り難いことです。(涙)元々は自社のみで始めたねむり川柳ですが、同じ志を持つ睡眠のメーカーさんたちが、快く応援してくれて年々素晴らしい賞品が増えています。

Timez編集部:ヘェ〜スゴイですね〜。審査員の方も教授や快眠セラピストなど、眠りに詳しい方々が勢揃いしているのに、選ばれるのはやっぱり“悩みなど 『寝たらなおる』が 母のクセ”などの笑っちゃう川柳なのが、ちょっと私的にツボです…(笑)

でもなぜ、スポーツインストラクターの方やロードレーサーという方がいらっしゃるんですか?スポーツと眠りって関係あるのですか?

グレさん:良いポイントに気付きましたね!実は眠りとスポーツは大いに関係あるんですよ!そして、睡眠のメーカーさんをはじめとして、ドクターや専門家の皆さんと共闘を組み「快眠同盟」を結成しております!

Timez編集部:スポーツと眠り?快眠同盟?なんだか訳が分からなくなりそうなので、その辺りはおいおいお聞きします。今日のところは、ねむり川柳をヨロシク!ということで、よ、よろしいですか…(汗)?

グレさん:最後に一言!睡眠に困っている方は寝具だけにこだわればいいってもんじゃないんです。だから快眠同盟を結成したんです。

Timez編集部
えー、聞きたい事がたくさんありすぎますー!

つづく。

 

■あとがき

編集長のtoccoです。

私が一番好きな場所は、「ベッドの上、毛布の下」です。週末に出かける予定が入りそうだとしたら、「その用事は、毛布と戯れる時間より、大事なことなのか?」と自問自答します。

寝ることが大好きで、目覚めてもひたすらベッドの中でゴロゴロ、それが私にとって至福の時間。睡眠についてお話を伺えるこの連載「Good Night TalkShow」は、個人的にとても楽しみながら、グレさんとゆるりとトークをさせていただいています。

皆さまもぜひ、ベッドの上でゴロゴロしながら、Good Night TalkShowをご覧くださいね〜♪

それでは最後に一句。

 
ベッドの上
毛布の下が
好きな場所
 

字余り、センスなし(泣)

Good Night TalkShow一覧

MB-Support logo

■木榑 浩之
株式会社プレジール 専務取締役
Sleep for Happy♪眠り製作所ブランドを広めるため広報活動をする傍ら、睡眠に関係するメーカーやドクター、専門家を集結させた『快眠同盟』を結成。より質の高い眠りを提供する活動をしている。

株式会社プレジール 眠り製作所

写真の無断使用は、お断りします。お仕事やその他ご相談はお問い合わせください。 Unauthorized use of photos is prohibited.
スポンサーリンク
気に入ってくれたら「シェア」してくれると喜びます!